白い冬が立ち去ろうとしています

久々のブログです。
怠けてたわけはありませんが、ごめんなさい。皆さん
今年の冬は『寒~~~い』でしたね、そしてまだ、寒いです。が、
もうそろそろ、桑山邸の桜がふっくら薄紅色の顔を出しそうですよ。

昨年後半の活動と、今年の活動紹介をします。
ちょっと、覗いてみてください。

パン教室
12月のパン教室で「4つ編みパン」のクリスマスリースを作りました。お父さんの手、お母さんの手、お子さんたちの手、ものづくりはみんなの『手』で紡がれていますよ。

無題.jpg

無題2.jpg

無題3.jpg
地域のお年寄りもパンづくりに挑戦!!
自分で焼きあげたパン、何と90歳の○○さん、白パンをガブリ。美味しい~。
昔懐かしいコッペパンや、珍しいおにぎりパンはご家族のお土産にしました。

無題4.jpg

無題5.jpg

無題6.jpg

リボンワーク
仲良し職員も挑戦。やっぱり、綺麗が、嬉しいですね。

無題7.jpg

無題8.jpg

無題9.jpg

無題10.jpg

農作業
干し柿つくり知ってますか?
干した柿が落ちないよう、柿のお尻のへたは残しておくんですよ。
お年寄りの知恵ですね。

無題11.jpg

軒に干していた干し柿、なんとカラスに食べられてしまい、家屋に隠していたら、お正月縁の下から侵入した『生き物』がたいらげていました。
とほほです。いつもながら・・・・、のんびり屋の人間は、食べ物競争で野生物に負けてしまうのです。

運動
コグニサイズは、地域ふれあいサロンの前座で毎月1回お年寄りの方々と一緒に介護予防活動しています。
トレーナーのお兄ちゃんとお姉ちゃんと私(おばちゃん)がゲラゲラ笑いながら、汗かいています(冷汗?)。

29年は『夜桜の集い』から始まり、始まり、です。
どうぞ、お越しください。
今年も、はりきるぞ!!