はりきり工房桑山邸 <こんなん やってます>

収穫!収穫!収穫!だらけです。
思いのほか  野菜の収穫は順調です。
なんと、スイカが収穫できました。
「美味しい~」はずだったのですが、割ると中は「白」。
早すぎました。
残念無念。
地域のお年寄りに聞きました。
<スイカの食べ頃の見分け方>
スイカのツルが茶色になるまで待つ。
スイカのお尻がへこむまで待つ。
スイカをたたいて、ボンボンと鈍い音が成るまで待つ。
大きくなってから35日待つ。
・・・・・・そうです『待つ』のです。急がず、騒がず、静かにじっと我慢して待つ。
160801①.jpg
160801②.jpg
160801③.jpg


他人ごとではありませんよね。
認知症なんて、怖くない!と
『コグニサイズ運動』を始めました。strong>

毎日コツコツ頭と体を同時に使ってのトレーニングです。
まずは『楽しむ』のが何よりです。
げらげら、ワイワイ、女が3人で姦しい(かしましい)、4人寄れば・・・や・か・ま・し・た・の・しです。
頭/体/口をいっぱい使う毎月の活動プログラムです。
160801④.jpg
160801⑤.jpg


職員さんにも好評です。
『リボンチャーム』は人気もの
色とりどりのリボンを「編んだり」「縫ったり」「結んだり」で創る小物教室です。
出来上がりはかなりの興奮です!
また「やりたい」の声をいっぱい聞きます。しあわせな気分でお子さんからお年寄りまで誰でも満足感バッチリのプログラムです。
160801⑥.jpg
160801⑦.jpg160801⑧.jpg


段々と腕まえが上がってきました。
『パン教室』
畑で採れたての野菜を、その場でザクザク。
ころころ広げたピザ生地にどさりと載せて。
全粒粉入りのピザ参上~
みなさん、こんな豪華なピザ食べたことがないと大好評でした。
多世代交流です。
子供と戯れる田舎の原風景が『幸せバロメーター』をアップさせてくれますよ。
あなたも是非参加してください。
160801⑨.jpg160801⑩.jpg
160801⑪.jpg