はりきり工房 桑山邸

亀岡友愛園から北へ約5㎞、亀岡市宮前町に『はりきり工房 桑山邸』はあります。
070.JPG
定年退職後、都会から移り住まれ田舎暮らしをされていた桑山さんが、「地元の人のために使ってほしい」と古民家を当法人へ寄付していただいたのは平成21年でした。そして、今年やっと桑山さんの意思を実現できる時がやってきました。
お年寄りも子供も女性も男性も誰もが気軽に立ち寄れて何かが作り出せる場所になればと『はりきり工房 桑山邸』と名付けました。作り出すとは、会話でも、人と人の繋がりでも、アクセサリー作りでも、パン作りでも、何でもいいんです。
敷地内に、立派な桜の木があります。満開の夜桜を楽しんでいただきながらのお披露目会をしました。職員の手作りパンでおもてなしをしました。地元の方、約30名の皆さんにご参加いただきました。
IMG_2329.JPG
IMG_2344.JPG
今後の『はりきり工房 桑山邸』の活動は、随時報告します。